0120-687-333 9:00~18:00(平日)

速乾性については時短・高効率化と精神的疲労軽減の効果がありました。 速乾性は、無敵です!(笑)

速乾性については時短・高効率化と精神的疲労軽減の効果がありました。 速乾性は、無敵です!(笑) 兵頭様
  • コスト削減
  • 売上向上
  • 購入機器

    HP Latex 315
  • 事業内容

    看板やイベントのデザイン・企画制作

仕事内容をお教えください。

ラテックスプリンターを使用した事業部門についてのメインは、看板やイベント関連のデザイン・企画・製作・施工です。
ポスター等の印刷関連の仕事もやっています。
クライアントは、自治体や官公庁、民間では大手から個人事業主のお客様まで様々です。

ラテックスプリンターの目的と実際導入してみてどうでしたか?

新規創業するにあたって、当初は使い慣れた溶剤系のプリンターを導入予定でしたが、
フジテックス久保川さんのご提案でラテックスプリンターを知り、導入に踏み切りました。

特に評価したのは「速乾性」「インクのコスト削減」「メンテナンスフリー」の3点です。

ラテックスプリンターの目的と実際導入してみてどうでしたか?

速乾性については時短・高効率化と精神的疲労軽減の効果がありました。
速乾性は、無敵です!(笑)
プリントして、即ラミネートして納品!溶剤系のプリンターから観たら別次元ですね。導入して本当によかったです。

精神的疲労軽減になりました。溶剤系のプリンターは、とにかく乾かす手間が大変でした。
巻き取ってもいいのですが、結局は、開いて乾かさないとラミネート施工もできないので納品が出来ません。
だから、出力が終わるまでくっつかないように「見張り番」が必要でした。
「出力が終わらないから帰れない…」
それが、ラテックスの速乾なら、まったく必要ナシ!精神的に何十倍も楽ですね。ほんとに、有難いです!

インクのコストですがラテックスはインクの減りが劇的に少ないです。
そもそも、ヘッドクリーニングは、インクでヘッドを洗う荒技(笑)ですからね。某社の初期型の廃インクタンクはすごかった!
ラテックスのインクロスは2%と伺ってます。

メンテナンスフリーですがこれまた、溶剤系プリンターとの比較ですが、百倍楽です!
何もしなくていいです!
もう、溶剤系プリンターには戻れません!HPさんに感謝!感謝!
その他に彩度の場合だと、溶剤系のプリンターは、メディアの表面を溶かすのでどうしても彩度が低くなります。
主観ですが、写真を出力した場合彩度が2~3度位下がる感じです。
特に、人の顔が写った写真を出力する際は、彩度の調整が絶対に必要でした。
その点ラテックスは、彩度が素晴らしいから写真の彩度補正なしで出力できます。

お客様写真

耐擦過性については擦りに対してかなり強いです。
溶剤系のプリンターでターポリンに出力すると擦過性が低く、取扱いに注意が必要でした。
ラテックスは、全然気を使わずに済みますね。

また、壁にベタ付け出来るのでスペースを取りません。
また、後ろからメディアを挿入して、
前でパネル操作をする移動の手間も必要ありません。

いわゆる赤色ですが、色の出が浅く 朱色っぽく出ます。
私は、C10%を足して出力しています。 Kを足すよりいい感じです。

予測してた通りプリンターから熱が出ます(笑)
弊社事務所は、機器の部屋を別にしていますから問題ありませんが、
同じ部屋で仕事をするなら夏場は、それなりの覚悟が必要です。冬は暖房になりますけどね(笑)

導入までの流れはいかがでしたか?

担当の久保川さんには、大変お世話になりました。今回、実機見学会を催してくださいました。
やっぱり、実機を観ると違いますねぇ。サイズが、体感的に把握出来るのがいいし、ラテックスは壁ベタなのが素晴らしいと現場で実感する事が出来ました。
また、ラテックスプリンター導入後、 メディアに関して細かい問題が発生しましたが、 久保川さんが適切且つ、
迅速な対応をしてくださいました。本当にありがとうございました。今後とも、よろしくお願いいたします。

今後の展望をお願いします。

会社の販促活動やコスト削減、新規事業などなど 今後の展望に関しては、大きく2つあります。
まず、ポスターの販路拡大。
今まで、まったく手つかずの分野ですが、 B全300枚以下なら、印刷よりラテックスの勝ちです。
ラテックスのフォトペーパーは安い! この分野は、潜在需要がたっぷりあるので これから、楽しみです。

もう1つは、壁紙の印刷!これは今後、大化けする市場かもしれません。HPさんも積極的ですから、楽しみな分野ですね。

兵頭 喜十郎様

お客様プロフィール
兵頭 喜十郎様
絶対色感を持つ装丁家。初めて手掛けた本が60万部の大ヒットとなる。
それ以降、千数百冊の装丁、及び、企画・執筆を手がけ、数々のヒット作を世に送り出す。
また、コンサル、HPの企画・制作も行い実績多数。常に売れるものとは?をテーマに活動。
2015年、看板・イベント事業部門を立ち上げる。

お客様が購入した商品はこちら

HP Latex 315

HP(日本ヒューレットパッカード) HP Latex 315

サイン・ディスプレイ市場への新規参入向け、コンパクトでリーズナブルなエントリーモデル。

セミナー・イベント