0120-687-333 9:00~18:00(平日)

自社で質の高い販促物を、より安く制作でき顧客満足度向上にも貢献していきたいです。

自社で質の高い販促物を、より安く制作でき顧客満足度向上にも貢献していきたいです。 企画リーダーA様
  • コスト削減
  • 購入機器

    HP Latex 315
  • 事業内容

    遊技場運営14店舗展開

会社と仕事内容をお教えください。

遊技場の店舗の運営と展開をしております。私の各店舗の販促企画~デザインまで幅広く担当しており各店舗からの要望も一手に引き受け進行しております。

なぜプリンターを購入しようと思いましたか?

なぜプリンターを購入しようと思いましたか?

店舗リニューアルや店舗販促の大幅なコスト見直しの方法を考えていたところ、担当の方からラテックスプリンターをご提案頂きました。
弊社が導入に至ったポイントは大きく2点あります。

まず1点目は、 既存のインクとメディアの両方のコストを大幅に削減できる点です。
当社ではすでに水性大判プリンターを導入しており、店内ポスターやフロアシートを内製していましたが、ラテックスプリンターにする事で、インクとメディアの両方のコストを大幅削減する事がシュミレーション上でも明確でした。
まず、ラテックスプリンターのインクは775ml容量で16,000円/本(定価)のため、
水性大判プリンターのインクと比べて単純計算で約40~50%のコストダウンになります。

さらに、フロアシートや島端や幕板などのちょっとしたスペースの装飾物は、今までは合成紙の糊付きに出力をして制作していたのですが、ラテックスプリンターであれば、合成紙よりもはるかに安価な塩ビシートにも印刷する事が出来ます。
そのため、これまでよりもクオリティの高い装飾物を、より安く自社で制作することが出来るようになります。

内製化のイメージ

次に2点目ですが、内製化の幅がさらに広がり、店舗の外注コストも削減できる点です。

ラテックスインクの耐候性や耐水性も水性インクと比べて非常に高いため、これまでの屋内のPOPや装飾物はもちろん、今まで外注するしかなかったような、屋外で長期使用する外看板や横断幕まで全て内製化する事ができます。
外注費も全店の細々したもの装飾物から、大型のリニューアル案件まで合わせると、年間で換算して非常に多額なコストがかかっていました。

まずはそれらの一部だけでも内製化に切り替えるだけでも、大幅なコストダウンになります。

実際にプリンターを使用してみて、使い勝手や性能面はいかがでしょうか?

多少の使い方の違いはあれど、これまでも水性の大判プリンターを使用してきたため、特に大きな問題やストレスなく使用できていますよ。
性能面だと、本当に幅広い素材に対応していると感じましたね。

実はつい先日、間違えてエンボスラミネートをセットして印刷をかけてしまったのですが、なんと普通にインクが定着していたので本当にビックリしました。
そこから新たなアイデアが生まれ、すりガラス装飾として活用しています。
これはアイデア次第で、様々な販促物や店舗装飾が可能だと実感しました。

また、水性プリンターに比べて、インクの耐候性や耐水性が圧倒的に高いのと、印刷品質も非常に良いので店舗のスタッフからも非常に好評ですね。

水性プリンターと同様にインクの匂いも全くなく、出力と同時にインクが乾燥して出てくるため、
換気設備や乾燥スペースのない通常のオフィス内でも全く問題なく使えています。
また、メディアの取り回しが全て前面で出来る仕様のため、壁にベタ付けで設置する事ができ、設置スペースも取りません。

弊社の営業対応はどうでしたか?

hp Latex 310

これまで色々な資材屋さんともお付き合いがありましたが、ラテックスプリンターの提案をしてきてくれたのが唯一御社だけでした。

コストシュミレーションから具体的な活用方法まで、事例をもとに細かくご提案頂き、導入後のイメージを明確にする事が出来ました。
また、制作したい販促物や装飾物に合った素材や、細かい用紙設定まで、初心者にも分かりやすくレクチャーしてくれるので大変助かっています。

一般企業の内製化用の販売実績も非常に多い事もあり、機械本体を売るだけでなく、
内製化する時に便利な素材やツールを多く取り揃えており、ハトメ加工や縫製を簡単に出来る内製化ツール、シートの施工マニュアル等、
導入後の運用面の部分までしっかりサポートして頂いてます。

今後の展望をお願いします!

今後の展望

コスト削減はもちろんですが、ラテックスプリンターをさらに使いこなすことで、店舗からの要望をすぐ形にして、短納期で届けられるような企画部の体制構築をしていきたいです。

ポスター、シートにこだわらず、あらゆる装飾物を内製化する事でコストを下げつつ、より効果的で見た目の良い販促物を作成することで、売上や集客、顧客満足度向上にも貢献していきたいですね。

お客様が購入した商品はこちら

HP Latex 315

HP(日本ヒューレットパッカード) HP Latex 315

サイン・ディスプレイ市場への新規参入向け、コンパクトでリーズナブルなエントリーモデル。

セミナー・イベント