【動画ダウンロード】買い手向け_印刷業界におけるM&A戦略-新規事業参入と事業強化のための戦略とデューデリジェンスのポイント-
- 新規事業
- 事業拡大
この動画は2024年3月21日に撮影されたアーカイブ動画です。
対象者
印刷会社をM&Aで買収したい方(M&Aの買い手として初心者の方)
*本セミナーは、印刷会社を売ろうとする「売り手様向けセミナー」ではありません。
*印刷会社の方、また印刷会社以外の方でも参加いただけます。(ただし、M&A業界や士業・コンサルティング業界の方はご遠慮ください。)
印刷・出力会社以外の方へ
印刷業界は一般的に、長い歴史を持ち、地域社会に根付いた産業です。地域密着型であるため、地元のニーズを深く理解し、長年にわたる顧客との信頼関係が築かれています。
さらに、印刷会社はさまざまな業種の顧客を抱えており、地域のビジネスコミュニティにおける顧客基盤を確立しています。印刷業界は斜陽産業と見られがちですが、情報化社会においてコンテンツ制作能力を持つ企業も多く存在し、M&Aなどの成長戦略が可能な状況です。
このセミナーでは、印刷業界の可能性に焦点を当て、成長の機会を追求するための情報を提供します。是非、ご参加いただき、新たなビジネスチャンスを探求しましょう。
印刷・出力会社の方へ
印刷会社同士が合併する理由は多岐にわたりますが、お互いの強みや効率化を図ることで生まれるシナジー効果が最も重要です。単純に効率化や売上増加を目的にしたM&Aだけでは、長期的な成長が期待できません。
中小から大企業までM&Aに豊富な経験を持つ千田氏と、印刷業界に精通するフジテックス主催のセミナーとなっております。M&Aに関する初心者の方でも理解しやすい内容で、M&Aのポイントについて分かりやすく解説します。ぜひご参加いただき、貴重な情報をご活用ください。
講演内容
印刷業界は、社会構造の変化や技術革新、多様なメディアの登場により、目に見える印刷需要が減少を続けています。
このような状況の中で、企業は生き残りをかけた戦略を立てる必要に迫られています。
本ウェビナーでは、M&Aの譲受企業の視点から、新規事業への参入や事業強化を目的としたM&A事例から変革期における勝ち残り戦略に焦点を当て、M&A戦略策定のプロセス、2024年度の税制改正の影響、デューデリジェンスの段階で気を付けるべき事項について解説いたします。
プログラム・講師紹介
新卒で大手証券会社に入社。未上場法人、富裕層の資産運用コンサルティングに従事。
2013年当社に入社し、一貫してM&Aアドバイザリー業務に従事し、製造業からサービス業まで幅広い分野において経験と実績を有している。