商品を探す

最大用紙サイズから探す

ご希望のサイズから選択ください。
関連する製品の一覧へリンクします。

メーカーから探す

ご希望のメーカーから選択ください。
関連する製品の一覧へリンクします。

用途から探す

ご希望の用途から選択ください。
関連する製品の一覧へリンクします。

業種から探す

ご希望の業種から選択ください。
関連する製品の一覧へリンクします。

目的から探す

ご希望の目的から選択ください。
関連する製品の一覧へリンクします。

インクの種類から探す

ご希望のインクの種類から選択ください。
関連する製品の一覧へリンクします。

その他プリンターから探す

その他のプリンターから選択ください。
関連する製品の一覧へリンクします。



内製化のススメ!

昨今、攻めの集客やコスト削減のためにポスターなどの販促物、社内掲示物の内製化が世の中の主流になってきております。
それは内製化することで企業にとって様々な恩恵があるからです。その理由と具体的な流れについてご紹介します。

内製化のメリット

  • 内製化でコスト削減!印刷ショップの10分の1以下に!
  • タイムリーな販促活動による攻めの集客で売上アップ!
  • 情報伝達時に発生する無駄を省き、業務の効率化!
  • 社内に売れるノウハウ・集客ノウハウなど知的資産がたまる!

内製化する販促物例ポスター、のぼり、POPなど、お客様をひきつけ、販促効果を上げる

商戦や季節によって販促物のデザインやキャッチコピーも変わってきます。
また仕入れ状況により急なキャンペーンなど臨機応変な集客施策が重要になって参ります。

  • POP
    POP
    アイキャッチのある大判ポスターも簡単に印刷可能。セミグロスタイプやマットタイプなど雰囲気に合わせて紙の種類をお選び頂けます。
  • バナー
    バナー
    大判プリンターでは紙だけでなく、布製のメディアにも印刷対応しています。中には防炎認定を取っている素材もあります。
  • 床広告
    床広告
    裏面がシール状になっている用紙もご用意しています。表面保護のラミネートフィルムを張れば、外注レベルの床広告が製作可能です。
  • のぼり
    のぼり
    印刷後にテープを貼るだけで簡単にのぼりを作成できます。色んなデザインを作りたい時に最適です。
  • メニュー表
    メニュー表
    内照式の看板に差し込むフィルムも印刷可能です。
  • ポスター
    ポスター
    食品であれば鮮度がはえる光沢紙がお勧めです。
    入れ替わりの多い季節メニューなどの告知に活用頂けます。

内製化事例

導入会社の事業と課題

  • 事業内容
    遊技場の経営。日頃から販促のためのポスター、チラシ、のぼりなど数多く外部に発注。
  • 課題
    店舗の販売促進強化を進めていたが、外注費が経営を圧迫。コスト削減と攻めの集客のため、屋内外の制作物問わず内製化できる体制に。

内製化に必要な3つのステップ

初期導入製品

まず目的にあった製品の購入が重要です。何を内製化したいのか?
社内の制作物において何が一番重要か?色・スピード・コスト・使い勝手・汎用性・使用メディアなど様々です。
これまでの制作物の内容、傾向などにより優先順位付けが出来てくると思います。

例:

メディア消耗品の購入

運営において常にかかる消耗品。プリンターのメーカーと同じ純正用紙は高品質なのでベストです。
しかしながら純正品は高い傾向ですので、コストダウンを更に強化したい場合は汎用紙もおススメしております。
汎用紙は、純正用紙よりもラインナップが豊富で、かつ安価に手に入るため、ヘビープリントユーザーほど使用しているケースが多いです。

  • インクジェットメディア
  • スチレンボード
  • インク

制作物のデザイン作成

いくら設備を整えてもそれを使いこなさなければ意味がありません。
制作物のクオリティ次第で顧客満足度、売上を左右する力を持っています。

方法1グラフィックデザイナーを雇用しての運用

デザインは専門的な操作知識やデザインセンス重要で、一朝一夕で身につけれるものではございません。
理想は経験のあるデザイナーを雇うことです。
デザイナーもピンきりです。要件などのわずかな情報からクオリティの高い制作物を作れるデザイナーから、作業的なスキルのオペレーターなど様々です。会社の状況によって雇用してください。
社内の人間を0から育てる方法もありますが、人材育成が難しいのであまりお勧めしません。

デザイナー雇用にあたっては以下の設備投資も必須になります。
  • ■パソコン・モニター:スペックの高いデスクトップパソコンが必要になります。
  • ■デザインソフト:グラフィックデザインに特化したAdobeソフト が必要になります。
    グラフィックを中心とすれば イラストレーターフォトショップ が必須になります。
  • ■フォント:様々なデザインを行う上で必要なのがフォントになります。モリサワフォントワークス が有名です。
    質にこだわらなければ無料フォント もございます。
方法2簡単POPソフトを駆使した運営
大判プリンターのメーカーから誰でも簡単に作れるソフトウェアが販売されております。
エプソンからは「かんたん!POPプリント」には、ポスターやのぼり、札、台説といったPOP類を簡単に作る為の機能が満載で、初心者からでもデザイン制作、印刷ができる、誰もが使いやすいソフトウェアです。
ソフトを駆使することで新たに人を雇う必要がなくなりイニシャルコストが下がりますが、デザイン幅に制限があり、 自由な販促活動に制限がでるというデメリットがあります。
  • お店の活性化につながる
    実用的なテンプレート・写真・イラスト1,833点
    初めてでもプロなみの販促ツールを簡単作成。

  • ポスターづくりに必要な機能が充実。一般オフィスはもちろん、小売、流通、サービス、文教、官公庁など、幅広い業種業務に対応するテンプレートを豊富に収録しています。

導入結果・効果

  • 店舗に即した制作・修正に対応可能!攻めの集客を実現!
  • 初期やランニングコスト入れてもコスト削減!かつ売上もアップ
  • ぶれのない制作物が可能になり業務効率化!
  • 効果を検証できあらゆるノウハウが集約。会社の資産に。

内製化をご検討の皆様へ

大判プリンター比較.jpでは内製化のご提案差し上げます!

日々弊社では様々なお客様の販促物内製化のお手伝いをさせて頂いております。
いつもお客様が驚かれることがあります。それは外注費用と内製コストの比較です。
店舗型印刷ショップの場合だと内製化の10倍以上することも珍しくありません。
内製化は手段であり、目的はございませんが、コスト削減はもちろん、その先の売上
アップのための重要な手段と考えております。

内製化をお考えの際は弊社までご相談ください。
モノ、ヒト、コストをトータルにご提案差し上げます。 是非ご相談ください。
TEL:0120-552-664 メールでのご相談はこちら

▼内製化のお客様の声です。ご参考くださいませ。
ラテックスプリンター購入されたお客様インタビュー




ページトップへ