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お客様インタビュー
ワークショップ事業を拡大!|ラテックス・UVプリンターでノベルティを内製化
購入機器 | HP Latex 700WVersaUV LEF2-200 |
---|---|
事業内容 | 広告・企画デザイン業務 |
寺田氏
会社概要と仕事内容についてお教えください。
当社は「企画・デザインを通じてあらゆる世代のアミューズメントを創造する」をテーマに事業を展開しています。
地元である静岡の地場企業から全国展開している商業施設まで、様々な企業と販促・イベント等の企画制作に関わるサービスでお取り引きさせていただいております。
導入のきっかけ
元々自社サービスであるワークショップラボのPRに使うポスターや横断幕、来場者にプレゼントするノベルティ等の内製化を検討したのが、スタートです。
ワークショップラボは、商業施設やイベントに来た家族連れが楽しめる体験型イベントをパッケージ化したサービスで、季節やイベントに合わせた50種類以上の企画を提供しています。現場でのオペレーションマニュアルもセットで送るので企画担当者はそこから選ぶだけで良く、手離れの良さから好評でした。
ただ、特に商業施設の企画担当の方って、ぎりぎりまで何を実施するか考えているんですよ。
今日決まった企画の実施日が今週末、なんていう事もあります。そのため、サービスが拡大してくると外注では間に合わず、断らざる得ないケースが増えてしまいました。
事業を伸ばしていくにあたり、このまま外注だと納期・クオリティの部分で限界があると感じました。
出力の手間は増えますが、内製化すれば少なくとも納期面の問題は解決し、今まで断ってしまっていた案件を受ける事が出来ると考え、導入を決めました。
機種を何にするか悩みましたが、印刷後すぐに出荷可能な速乾性のあるラテックスプリンターと、立体物にも印刷できるUVプリンターを導入しました。
▼導入商品一覧
導入機種はどのように決めたのですか?
たまたまワークショップラボのイベントで九州に出張するときがあり、その際にフジテックスの九州本部に来社して色々教えてもらいました。
それまでもネットで調べてラテックスプリンタ―が速乾性が高くて匂いがない、ノベルティ等のグッズを作るならUVプリンターと分かっているつもりでしたが、実際に各機種の細かい特徴や違いを教えてもらうと、自社にマッチする機種を具体的にイメージ出来ました。
そのタイミングでフジテックスさんにお願いしようと思っていました。
その後、補助金を活用して無事採択されたので、発注手続きに進みました。
補助金だと細かい資料が色々必要になるのですが、そのあたりもスピーディーに対応して貰えたので助かりました。
導入後の成果はいかがでしょうか?
内製化により、「高収益化・短納期化・クオリティアップ」が実現できたことが大きな成果です。
まず、高収益については、外注していた時と比べて約80%コストを圧縮出来ました。
短納期も本当に大きいです。前述のとおり断っていた仕事を受ける事が出来るようになったので、お客様からの評価も上がり、次の仕事に繋がっています。
また、クオリティについてもお客様から相談を貰った際、これまでやった事がないものでも「1度試してみます」と伝えられて、気軽に試作品が作れるので、結果的にクオリティアップに繋がっています。
導入前後でのギャップや苦労している点はありますか?
ラテックスプリンターで使用するロール紙の選択については全くの素人だったため、どの素材が最適か分からず最初は苦労しました。しかしフジテックスの担当の方から製品の特徴や顧客への説明に役立つポイントを教えてもらえたので早々に運用できるようになりました。
UVプリンタ―は予想通りというか、運用で特に苦労することはなかったです。
もともとデザインソフトを操作できる社員がいたため、イラストレーターなどのソフトは問題なく使えましたし、RIPソフトも基本的なポイントを覚えればすぐ使えました。
ラテックスプリンタ―・UVプリンター共に、内製化の運用が予想以上にスムーズに進んだ点は良いギャップだなと思います。
いまも毎週何かしらの案件で印刷をかけているので、導入して良かったと思います。
ただ、ラテックスプリンターで小さい文字の印刷が難しい点はちょっと苦労しています。
小さい文字を入れたステッカーなども作りたいのですが、現時点では実現できていません。ちょうどRIPソフトで対応できる方法を確認してもらっている所です。
また、別の会社から購入したレーザー加工機についてですが、価格で選んだ結果、精度が良くなくて苦労しています。想定した通りにカットできなかったり、長時間の稼働で機械が熱を持って止まってしまったりと、安い製品には理由があるなと実感しました。
ちょうど入れ替えの時期なので、各メーカーの最新レーザー加工機の比較表を作成してもらうよう依頼しています。
今後のビジョンや展開を教えてください。
お客様からの反応も良いので、まずはこのまま継続して使っていきつつ、新しい活用方法も模索していきたいです。
お客様から新しい用途の相談をもらった時にも相談に乗ってもらえたらと思いますのでよろしくお願いします。
また、ワークショップラボのコンテンツはフジテックスさんにも販売してもらいたいですね!
▼株式会社ティーディーピーのHPはこちら