0120-687-333 9:00~18:00(平日)

内製化で年間約150万の外注費を削減!HP Latex365が切り開く生産性向上の未来|ラテックス導入事例

内製化で年間約150万の外注費を削減!HP Latex365が切り開く生産性向上の未来|ラテックス導入事例 ココロパーク株式会社 代表取締役社長
  • コスト削減
  • 新規事業
  • 購入機器

    HP Latex 365
  • 事業内容

    飲食経営、イベント出店による新規顧客獲得、キッチンカーレンタル

会社概要と仕事内容についてお教えください。

ココロパーク様キッチンカー

当社は飲食業を主力とし、創作ダイニング「酒馳走こころ」や焼肉ホルモン「ココロ焦ガレ」などの飲食店を運営しています。
また、イベント出店による新規顧客獲得やキッチンカーレンタルなども積極的に展開しております。私たちの使命は、お客様に心温まる食体験を提供し、地域社会に貢献することです。

ラテックスプリンターの導入目的についてお聞かせください

今回HP Latex365を購入した背景には、印刷物の内製化という明確な目的がありました。
イベント出店の際の内装や販促ツールとして、年間約150万円分のターポリン印刷を外注していたため、外注費を抑えるためプリンターの導入を検討しておりました。

また、同業者との繋がりで「我々が内製化すれば仕事が取れる」事もある程度見えていたので、事業再構築補助金を活用し、経費削減や受注対応の迅速化を図る為、内製化を決断しました。

実際に導入してみてどうでしょうか?

ココロパーク様導入latex

HP Latex365の導入後、2ヶ月足らずで社員全員が印刷方法を覚え、効率的に操作できるようになりました。
導入前に想像したよりも意外と簡単で操作しやすいと感じております
印刷品質も問題なく、印刷後すぐに使用できるため業務のスムーズな遂行が可能となりました。

ご購入の決め手はなんでしょうか?

価格と機能を一番に考え選定致しました。
初期費用を抑えつつ、急なイベントにも対応できる速乾性のあるプリンターを重視した結果、HP Latex365に決めました。
最初溶剤プリンターも検討していましたが、印刷物を乾かす時間が必要だったため即日使用のできるラテックスプリンターを選びました。
特にイベント出店などで急な印刷物が必要な際には、素早い対応が可能となり、業務効率の向上につながりました。
また、印刷の作業場のスペースが限られていたため、プリンター本体のサイズ感もコンパクトなものを選びました。

フジテックスの対応はいかがでしたでしょうか?

フォームで問い合わせをしてすぐに連絡が来たため対応が早く、助かりました。
補助金の都合上早く機種選定をして導入もすぐに行いたかったため、他のサイトなどは検討していませんでした。
メーカーの比較やプリンターの性能を直接教えてもらい、弊社に合うプリンターをしっかり選ぶことができました。
補助金申請の審査に時間がかかり実際の導入には時間がかかってしまいましたが、納品する最後まで丁寧にご対応いただきました。

今後の展望や期待している事を教えてください

ココロパーク様導入latex

まだ導入して2ヶ月も立っていませんが、すでに内製化については成功の兆しが見えております
内製化の成功を基盤に、ターポリンなどの印刷物の受注ができるように事業の拡大を図っております。
さらに、キッチンカーのカーラッピングなどの新規サービスの提供も検討しており、顧客や協力会社の方のニーズに柔軟に対応しながら事業を発展させて行きたいと思っております。

ココロパーク株式会社のHPはこちら

お客様が購入した商品はこちら

HP Latex 365

HP(日本ヒューレットパッカード) HP Latex 365

圧倒的な高汎用性と高機能を備えたハイエンドラテックスプリンター

セミナー・イベント