大判プリンター選定を無料サポート!複数メーカーからベストなご提案

大判プリンターブログ

必見!大判プリンターで新しい価値の創造!

皆さま、いつも大判プリンター比較.JPをご覧頂きまして誠に有難う御座います。
今回は少し変わった用途での事例をご案内させて頂きます。

大判プリンターの活用はアイディア次第

皆さんの中でグラフィック系の大判プリンター=ポスターを出力し、POP用途がメインと考えられている方がほとんどではないでしょうか?
実は現在用途が多様化しており、POPだけではなく、ノベルティや記念品、または世界で1つだけの自分オリジナル商品と言う用途で需要が増えてきております。
今回は参考までに多々ある事例の中から一部をご紹介をさせて頂きます。

目次

ラテックスプリンターの活用事例

みなさんラテックスプリンターはご存知でしょうか?
まだまだ聞きなれない言葉だと思いますが、詳細は以下をご覧ください。

ラテックスプリンターについて

様々な可能性を秘めたプリンターです。その活用事例につてご紹介します。

ファブリック生地に出力で世界に1つだけのオリジナル

ファブリック生地そもそもファブリックという言葉を皆さん聞いたことありますか?
インテリアの世界では、生地や織物の総称から少し広い意味で用いられることが多く、
カーテンやテーブルクロス、椅子やソファの張り布地、クッション、ベッドカバーなど、布を使ったものを全般に指します。

HPから販売をしているラテックスプリンターを導入したお客様によると、最近仕事で多いのはテーブルクロスやカーテン、またはベッドカバーの需要が多くなってきております。

その中でも、オリジナルで色んなデザインを組み合わせたり、お客様のデザインを元に印刷したりなどの需要が増えており、ベッドカバーやクッションのオリジナルの依頼がも多く、新たなビジネスとしての購入やカーテンや布団メーカーからの引き合いが多いようです。
お部屋のイメージやお客様のお求めになっているメージを具体化するためのプリンターとして活用されております。
ラテックスプリンターは有害な成分を排出しない特殊なラテックスインクです。人体にも影響を与えないからこそ出来る事ですね。アイデアは無限です。

カーラッピングに!

カーラッピング

ラテックスインクは耐候性・耐水性に優れ、動く広告と言われる車のラッピングなどの厳しい環境でも使用が可能なインクでもあります。
それともう一つの特徴は速乾性です。
よく使われる溶剤インクは少なくとも出力後24時間は乾燥をさせないと溶剤が揮発しませんが、ラテックスインクはその心配がございません。
まだまだ活用事例は溶剤に比べて少ないですが徐々に広がりつつあります。

弊社はプリンターだけでなく、ラッピングするフィルムを3Mを中心にメディアラインナップも揃えております。
車の全面やポイントにアピールをしてみては如何でしょうか?
自動車の三次曲面や部分の凸凹に施工技術の施工もご相談ください。

オリジナル壁紙の印刷に

もう一つの需要としては部屋の壁紙(クロス)です。皆さんも壁紙のイメージってどうでしょうか?白?生地模様だけ?オリジナルは出来ない?と思いではないでしょうか?

実は壁紙用のメディアがあるのはご存じでしょうか。
ラテックスインク+壁紙出力により様々なビジネスが盛り上がっております。

不動産会社が賃貸入居者集客促進に!

壁紙

需要は顧客の部屋を自分らしくカスタマイズしたいというニーズです。
某不動産会社は差別化のために多くの壁紙の種類を揃えて入居者集客促進のためのサービスとして提供しております。

病院を嫌がる子供に壁紙で安心感を。

小児科壁紙子供にとって病院は注射や虫歯治療したりと、痛くて嫌な場所。
そのお子さんが安心して怖がらずに来院できるような内装にするのも壁紙のアイディアです。
日本でも最近よく見られるようになってきましたが、海外ではさらにその傾向が強く、参考記事を見て頂ければわかりますが、まさにテーマ―パークみたいです。
【参考記事】内装がスゴすぎる海外の歯科医院10選!

そのほかにもお店のイメージアップや会社の事務所のイメージチェンジにも壁紙を使用されております。
ラテックスプリンターはインクの臭いの心配もないので新たなビジネス展開に最適です。

UVプリンターは可能性の宝庫

UVプリンターは様々な可能性を秘めております。その理由は今までにない新しいプリント方法にあります。
印刷直後に紫外線を照射して、瞬時に硬化するインクです。今までのインクジェットでは印刷できなかった立体物や、凸凹した素材へのダイレクト印刷を可能にします。白インク印刷が可能になったので、透明素材も発色良く鮮やかに仕上げます。一例をご紹介します。

家具に直接デジタルプリントでオリジナル家具

家具にデジタルプリント(印刷)家具にもオリジナルでデザインしたいニーズが増えてきております。グラフィックの入ったシートを張り付けるのは見かけますが、UVプリントなら直接素材に印字できるので木の素材を活かしながらプリントできるなどのデザインが可能です。

パッケージ試作品に

パッケージ試作品印刷UVプリンターは商品のパッケージの展開図の作成にも最適です。透明フィルム上に、CMYK+白のインクでプリントしたりも可能です。
パッケージデザインのダミー作成に最適です。

交通標識の印刷に

非常にニッチな分野ですが皆さんが普段目にしてる交通標識。あれもUVプリンターで印刷可能です。

まとめ

その他にもこちらにはご紹介できないほどの活用事例があります。
お客様は製品開発の過程で多様になったエンドユーザーのニーズに応えるため、経費のコスト削減するため、など様々な場面でプリンターが活躍しております。それはちょっとしたアイディアであったり、エンドユーザーからヒントを得たりと様々です。
御社のビジネスを大判プリンターで解決してはいかがですか?

 

ページトップへ