この「大判プリンター比較.jp」でも圧倒的な売上数を誇るHPのDesignJet T520。そのT520の後継モデルとなるT530が今年の夏に登場いたしました。今回の記事では、上記二機種を徹底的に比較していきます。

大判プリンター・プロッターの
納品実績1,500台以上!
比較表 0 お問合せ・資料請求 お見積り 0120-522-664受付時間 9:00-18:00(平日)

大判プリンターブログ

HP T520とT530を新旧比較レビュー!HP DesignJet シリーズから待望の新機種登場。

世界最小・最軽量クラスの、国内で最も高い出荷実績を誇る大判プリンター「HP DesignJet T520」。

販売から約7年たった今でも圧倒的なコスパと頑丈さで長く愛用されている方も多いですが、そろそろ買い替え時かな・・・という方に朗報です。T520の後継モデルとなる「HP DesignJet T530」が今年6月より発売されました。

今回の記事では「先代モデル「T520」と新機種「T530」どう違うの?」と悩んでる方へ、機種を比較をしていきます。
T520に関する記事はこちらから
(T530と同仕様の各部品の説明、ロール紙の取り付け方や、万が一用紙が挟まった時の対応方法など、初めてDesignJetシリーズのご購入をご検討されている方向けの情報をご紹介しております。)

外観が一新。オールブラックからオフィスに馴染むホワイトカラーへ

写真 左:T530 A0モデル 右:T530 A1モデル

HP DesignJet T520とT530、外観的な違いとして挙げられるのが「色」です。

オールブラックから一新し、T530は上品なホワイトカラーになります。 最近では限られた空間を広く見せるために、インテリアはホワイトなどの膨張色を取り入れるオフィスが多いため、T530のようなホワイトカラーの大判プリンターが人気です。

印刷クオリティーをそのままに、出力をより速く。

印刷クオリティーはそのままに、T520と比べ出力スピードが速くなりました。
こちらはA1サイズのモノクロ線画データ(高速モードの場合)の印刷スピードの比較です。

機種 T520 先代モデル T530 新機種
A1モデル 約40秒 約30秒
A0モデル 約30秒 約27秒

カラーありの場合でも、モノクロ印刷と大差ないスピード感で、データを送信してからあっという間に印刷が完了しました。実際の印刷動画をご覧ください。

 

色を忠実に再現した印刷クオリティー

正確なCADデータと忠実な色再現を実現するHP DesignJet T530。

「パソコン上では納得のいく色味なのに、実際の印刷だと色味が若干違う」というお悩みはございませんか?

他社の大判プリンターだとコントラストが強く出てしまい、色味が実際の写真よりもビビットに出力される事があります。 HPのDesignJetシリーズのカラープリントは、色味を忠実に再現する事に長けているので、色味の「正確さ」を求める方にオススメです。

インクは先代モデル同様、HP711インクカートリッジをお使いください。

量販店などでも販売されているので、他の大判プリンターのインクと比べても比較的に入手しやすいです。

また、従来の染料インクと異なりHP Bright Officeインクを使用しているので、発色と耐久性が向上しております。図面の出力といった用途にも十分な耐退色性も兼ね備えています。

気になる耐久性は・・・?

この安さだと、本体が脆いのでは?と気になる方も多いかと思います。

T520を長くご愛用されている方は既にご存知だと思いますが、実はこのDesignJetシリーズ、「故障しづらい」「壊れにくい」と大好評です。

T520と同様、T530も出荷前に一台ずつ丁寧な検品、および様々な耐久試験を行っております。

製品開発では、パッケージに入れた状態での落下試験、耐振動試験、衝撃試験などはもちろん、過酷な気候条件での動作も確認済です。摂氏45度、湿度80%、25000ボルトの放電もノーダメージと、シンプルな見た目とは反してとても頑丈です。

大判プリンターの使用頻度が少ないと、湿気などのせいで、久しぶりに使う時に限ってプリンターの調子が悪い!といったトラブルもございます。 そうならないためにも、しっかりと耐久性テストを行っているのは安心です。

お得なT530の脚なしモデル 「HP DesignJet T125」

HP DesignJet T530と同等のスペックで、脚なしのモデルをお探しの方に向けてご紹介したいのが「HP DesignJet T125」。

お値段も12万円台と大判プリンターの中ではかなりお手頃なので、予備機としてオフィスに置くのもオススメです。

※ T125は常に最安値に挑戦しております。購入・お見積りの依頼はこちらから

世界最軽量!世界最小クラスサイズ!空きスペースに簡単設置

重さが約25kgと世界最軽量(※HP調べ)なので、オフィスの空いている机や、現場の棚の上にも設置可能です。

ちなみに、T520の脚をそのまま取り付けることもできますので、T520を既にお持ちの方で切り替えたいけどコストも抑えたい!という方はT125がオススメです。

無料ソフトフェア HP Click 対応!複雑な設定なしで簡単印刷

HPの大判プリンター出力ソフトウェア「HP click」に対応。 プリンタドライバで複雑な設定や調整を行わずとも、直観的な操作でどなたでも簡単に出力することができます。また、スマホなどのスマートデバイスからリモートでプリント可能なアプリHP Smartも無償提供しています。

たとえばこれまで外注していたのならば、印刷発注費を抑えます。内製化の方でも、より一層生産性の高い作業に時間を当てられます。

HP DesignJet T530はこんな方にオススメ!

先代T520と比べると印刷スピードが上がりT530だとA1約30秒、T125の場合は約45秒程度で印刷が完了します。また線はくっきりと、画像の色味は忠実に再現されますので「スピード・正確さ」を求める方にオススメです。

初めてDesignJetシリーズをご購入される方や、T520を長くご愛用の方で、そろそろ買い替えたいけれど他製品を買って失敗したくはない…という方にオススメです。

また、T520を既にお持ちの方は脚をT125(T530の脚なしモデル)に取り付けてご使用いただく事も可能です。

DesignJetシリーズの価格比較

HP Designjet T530
HP Designjet T530 A1

最安値に挑戦
HP DesignjetT125
HP DesignjetT125

最安値に挑戦
HP Designjet T530 A0
HP Designjet T530 A0

最安値に挑戦

※ 価格は日々変動します。最新価格は製品ページをご覧ください。
T530に関するお問い合わせ・お見積り依頼はこちらからお問合せください。

プリンターの選び・導入でお困りではありませんか?

複数のメーカーからお客様の課題、ニーズに合わせた機種を選定、ご提案します。
成功事例、ノウハウを培ってきた専門担当者がご対応します。

ページトップへ
概算でお見積り

お急ぎの方は、即座に概算見積もり書PDFを発行いたします。

製品名
お名前
会社名
搬入設置
都道府県
市区町村
電話番号
メールアドレス
検討段階
  閉じる