平成30年度 ものづくり補助金セミナー開催

大判プリンターブログ

デジタルプリント壁紙セミナーレポート

多数の方々にご参加頂き誠に有難うございます。
当セミナーは終了しました。セミナー資料ダウンロードはこちら

壁紙プリンター検索はこちら >>

デジタルプリント壁紙セミナーレポート

12月2日(木)、弊社 株式会社フジテックスが主催する「デジタルプリント壁紙セミナー」を開催致しました。
ディスプレイ業でインクジェット出力を行っている企業や、内装業手がける企業経営者や幹部の受講が目立ちました。

今回のセミナーは、3部構成です。

第1部:デジタルプリント壁紙の市場性

日本HPの霄様からデジタルプリント壁紙の現在の市場規模や、今後の市場可能性について、海外先進事例をふまえながら解説頂きました。
壁紙というジャンルでは、新しく建てる建物はもちろんリフォーム・リノベーションという文化が日本は海外に比べ後発なだけに市場規模は拡大していくと言われ、今最も壁紙市場を注目しているとのことでした。
海外のデザイン性に富んだ壁紙の紹介やデジタル印刷の長所など、世界を見られた霄様ならではの視点でした。

hp霄氏 デジタルプリント壁紙の市場性について

第2部:建築基準法・防火などリスクヘッジ・制限・ルール

リンテックサインシステム社の小島社長から実際に、デジタルプリント壁紙の市場に参入する際には、防火対策など建築基準法などに基づいたリスク対策が必要になるため現状のルールや対策について解説して頂きました。
壁紙というジャンルがゆえに「壁紙としての制限」があります。
そのため、場合によっては不燃性・難燃性についてはもちろん建築基準法に関する正しい知識とリスクヘッジが必要となります。

建築基準法・防火などリスクヘッジ・制限・ルール

第3部:成功事例紹介

フジサワ・コーポレーション社の澤田社長からは、デジタルプリント壁紙市場に進出して、成功している企業事例と、そのポイントを解説しました。
参加者もターゲットをイメージできる程、具体的な事例ばかりで好評でした。
壁紙は手段でその先のストーリーが重要との言葉が印象的でした。

成功事例紹介

セミナーを通して多くの来場者のご意見を伺いましたが、

「壁紙の作成から販売までイメージできた・実用的な内容だった」
と非常に満足度の高いご評価を頂きました。
とご評価を頂いております。

ビジネススタートするための設備のご紹介と素材のご紹介が強みの弊社としては普段と異なる方法で多くのお客様と接触する良い経験もさせて頂きました。

本セミナーは東京で開催され、各地域(札幌・金沢・名古屋・大阪・広島)でも同時中継され、非常に多くに企業様に受講頂きました。
東京は早々と定員オーバーになってしまうほど皆様の感心が非常に高い内容でした。
ご参加頂けなかった企業様も多数いらっしゃるかと思います。

今回の反響の大きさを踏まえまして2016年にデジタルプリント壁紙についてのセミナーを企画しました。

終了しました。 2016年1月14日(木) 第2回 デジタルプリント壁紙セミナー

壁紙プリンター検索はこちら >>

無料資料ダウンロード

ページトップへ