English OK!
大判プリンター診断

知らなきゃ損!CAD図面用 プロッターを購入する前に知っておくべき6つ鉄則

大判プリンター・プロッターの
納品実績1,500台以上!
比較表 0 お問合せ・資料請求 お見積り
0120-687-333 受付時間 9:00~18:00(平日)

【CADプリンター編】購入する前に知っておくべき6つの鉄則

知らなきゃ損!CAD図面用 プロッターを購入する前に知っておくべき6つ鉄則

-前回までの記事はこちら
00 予告編: 5年後に会社を潰さないための儲かるプリンターの選び方
01 50%以上の企業が後悔!?水性プリンターを購入する前に知っておくべき6つの鉄則

いつも大判プリンター比較.JP をご覧頂きまして誠に有難う御座います。 第1回につづいて今回は第2回目、CAD図面用 プロッターを購入する前に知っておくべき6つ鉄則 CAD出力も内製化と同様で大判プリンター導入は、目的によって選び方が大きく変わります。 順に解説して参ります。

鉄則1 導入目的は何か?

導入目的

まずは導入目的を明確にします。新規導入の場合は、外注コストの削減、短納期対応、作業効率化など、 買い替えの場合は、出力改善(出力スピードや再現性の向上、コスト削減等)、 環境改善(無線LAN対応や本体がコンパクトな製品等)など、まずはそもそも大判プリンターを 何のために導入するのか?または、する目的は何なのか?、プリンターを導入する真の目的を 出来る限り掘り下げて考え、選定基準の軸を明確に定めていきます。

鉄則2 何をどのくらい制作したいか?

種類を選定導入目的が明確に決まったら、次にその目的を果たすために 適切な種類を選定します。 高速機/複合機/ダブルモールモデル/RIP搭載モデル/インクの搭載量の 違いなど実に多岐に渡ります。

その中から優先順位を付けていき、自社の購入すべきプリンターの選択肢を ある程度絞り込む事が出来ます。

大判プリンターは得意不得意が顕著にあり、色味やスピードもメーカーや機種によって様々です。 ですので、「何をどのようにしたいのか」正しい優先順位をつける事が非常に重要になります。

またよくある失敗例として、 欲張りすぎてあまり出力しないのに高スペックな機械を導入してしまうと、 膨大な設備投資や人件費がかかってしまう事になり、逆にコスト高に なってしまうというケースも考えられます。 なので、優先順位をつけた上で、冷静に考えていく事も必要です。

鉄則3 制作物のサイズ、色味、掲示期間

導入目的導入目的と優先順位を明確にしたら、次に制作物のサイズ、色数、 掲示する場所や期間についてです。制作したい出力物の縦と横の大きさ、 または求める色味やクオリティ、耐候性によって、 選ぶべき大判プリンターが異なってきます。

まず、インクの色数は4色〜12色まで。 出力できる素材幅はプリンターの機種によって420mm幅〜5000mm幅まであり 図面出力に関しては、4色の水性染料機が中心に使用されています。 4色で水性顔料機のメーカーもあり、外での図面確認が多いお客様にお勧めです。 メーカーによってプリントヘッドの仕様やインクの成分も異なるため、色味が大きく異なります。

このようにメーカーや機種によって出力サイズ、発色の鮮やかさ、耐候性が全然違ってきます。

インクの種類と特徴

  提示場所 耐候性 コスト 乾燥 匂い 擦過性
水性染料インク 屋内 1~2か月 ★★ 速乾 なし 強い
水性顔料インク 屋内・短期屋外 1年以内 速乾 なし 強い
溶剤インク 長期屋外 3年~5年 ★★ 1日 あり 普通
UVインク 長期屋外 3年~5年 ★★★ 速乾 あり 弱い
ラテックスインク 屋内、長期屋外 3年~5年 ★★★★ 速乾 あり 強い

 

鉄則4 運用担当と設置場所は?

運用担当

導入目的、優先順位、サイズ、色数、掲示期間を明確にしたら、次に運用面です。 印刷出力の担当者、そしてプリンター設置場所まで具体的に決めていきましょう。 誰か専任担当を決めて、本部オフィス内にプリンターを設置するのか? もしくは誰でも簡単に印刷出来るようにするのか? 大判プリンター導入後、きちんと運用し、フル活用していくためにも誰がどこでプリンターを使用するのかまで事前に想定し、シミュレーションまでしておきましょう。

鉄則5 コスト試算

コスト試算導入目的、優先順位、運用担当、設置場所が決まったら、 次にコスト試算と予算取りです。

コストを考える際、どうしても導入時のイニシャルコスト(本体代、配送費等)ばかりに目が行ってしまいがちですが、日々の消耗品コスト(ランニングコスト)はメーカーや機種によって大きな差があり、今後のコストに大きく関わってくるため、重要視すべきポイントです。

例えば、そこまで出力頻度がない場合は、少量のインク搭載モデルを選んだほうが、 インクを購入する際にかかる費用は安価に済みます。 出力頻度が高い場合は、インク容量の大きいものが搭載できるモデルを選んだほうが、 Ml単価が抑えられます。

また、機種によっては倍以上もランニングコストに差があったりします。 いくら本体代は安くても、半年後、1年後と長く使えば使うほどランニングコストが重くのしかかってきます。 先に明確にした印刷枚数からイニシャルコストとランニングコストでできる限り細かく コストシュミレーションを試算し、自社にとって最も費用対効果の高い機種に絞り込んでいきましょう。

鉄則6 類似機種を比較する

類似機種を比較

最後に導入検討機種がある程度絞れてきたら、類似する各プリンターメーカーの対抗機種の メリットとデメリットを、さらに自社の導入目的や予算とも照らし合わしながら入念に比較していきます。

また注意点として、各メーカーのカタログスペックはメーカーごとに基準や印刷環境が異なるため、 ほとんど参考になりません。 実運用でのスペックや実際の使いやすさは、カタログやメーカーのホームページからは見えにくいものです。 より販売実績の多い大判プリンター専門の販売店や、導入インタビュー記事等から より正確な情報を集めたり、もしくは、お近くのショールームや展示会で実機に触れたりする事が確実です。

ショールーム申込はこちら 印字サンプル依頼はこちら

また、人間誰しも本来の目的を見失い勝ちです。 特に高額商材であればあるほど、時間をかけて複雑に考え過ぎてしまい、結果、間違った選択を してしまうという可能性も多々あります。 そうならないためにも、今一度最初に決めた真の導入目的に立ち返り、それと再度照らし合わせることで 失敗を未然に防ぐことが出来ます。

CADで人気の機種

まとめ

いかがでしたでしょうか? 大判プリンターの機種選定は実績の少ない販売店や、メーカーからの情報だけを鵜呑みにして、 なんとなく決めてしまうと必ず失敗します。 まずは導入目的を明確にし、優先順位を決めたら、あとは販売実績の豊富な大判プリンター専門の販売店の 営業マンに相談しながら慎重に選定していく事が一番の成功への近道です。

次回は【プロユーザー編】として「印刷・看板業の経営層必見!プロが教える戦略を明確にしたプリンターの選び方」をお届けします。

― 大判プリンターの賢い選び方に関する記事はこちら ―
00 予告編: 5年後に会社を潰さないための儲かるプリンターの選び方
01 50%以上の企業が後悔!?水性プリンターを購入する前に知っておくべき6つの鉄則
02 【CAD図面出力編】CADプリンターを購入する前に知っておくべき6つの鉄則
03 印刷・看板業の経営層必見!プロが教える戦略を明確にしたプリンターの選び方

CADプリンター一覧

プリンターの選び・導入でお困りではありませんか?

複数のメーカーからお客様の課題、ニーズに合わせた機種を選定、ご提案します。
成功事例、ノウハウを培ってきた専門担当者がご対応します。


ページトップへ
概算でお見積り

お急ぎの方は、即座に概算見積もり書PDFを発行いたします。

製品名
お名前
会社名
搬入設置
都道府県
市区町村
電話番号
メールアドレス
検討段階
  閉じる